外遊びどっとこむ

人生楽しんだもん勝ち!

令和元年秋のスズキが凄すぎた!

前回のブログからまたスズキ(シーバス)ネタですがどうか勘弁してください!

今年からマルチアングラー目指していろんな釣り楽しもうって決めたけど、やっぱり秋のスズキはやっときたい!(こんなん言い続けてるからシーバスの人って印象しかないんやと思う)

 

播州スズキを求めて

まずは10月中旬、確か台風か大雨の後で播州エリアの絶対外せん増水パターンに誘ってもらったので行く事に。

たまたま入ろうとしてた場所に師匠と穂積君がおったので無理言って入らせてもらう事に

(ありがとうございました!)

f:id:daikishimon:20191123023140j:imageいきなりヤマトとダブルヒット!笑


f:id:daikishimon:20191123023147j:image

f:id:daikishimon:20191123023143j:image

しかも釣れるやつ全部太い・・・

 

後日改めて小場所撃ちでも楽しませてもらいました!

f:id:daikishimon:20191123024146j:image体高あって小顔、これが播州ハイブリッドスズキ


f:id:daikishimon:20191123024931j:image

f:id:daikishimon:20191123024940j:image

室伏並みの背筋の持ち主がカゲロウに水面爆発

ヤマト曰く下田のアカメか思ったらしい

 

個人的に数より質を求めた播州の秋を堪能しました。

 

イワシ入ってこりゃもろた!地元編〜

今年は神戸エリアのマイワシがあんまり機能してないみたいで、なんかイマイチ

逆に例年ではないような場所にマイワシが入っててスズキが全部そこに集結笑

 

f:id:daikishimon:20191123032730j:image地元でペニーサックで釣ってる人見た事ないからめっちゃ嬉しかった!

f:id:daikishimon:20191123033434j:imageタックルハウスはそら釣れる!(K2F142)
f:id:daikishimon:20191123033420j:imageこの時点でペニーサック追加を決定

ナチュラル系やったら倍釣れる)
f:id:daikishimon:20191123033407j:image河川の場合、セットアッパーの8上(K2F142)
f:id:daikishimon:20191123033358j:image誰でもベイトタックルで飛距離出せてなおかつ釣れる(16センチのアサシン)

この後友達に貸して一発目で高切れ殉職

f:id:daikishimon:20191123040319j:imageイワシで定番中の定番、アサシン140(Pot Bellyオリカラ)
f:id:daikishimon:20191123033425j:image何回も言う

タックルハウスはそら釣れるて!

f:id:daikishimon:20191123035814j:image飛距離あんまいらん場所でのラムタラバデルは大セコって事が判明した。

f:id:daikishimon:20191123035818j:imageバデルで食うんやったら…で投入ヒラフィード(フィードシャロー)。Go-Phishカラーがイカしとる!!!

f:id:daikishimon:20191123040644j:image帰る直前に1投、やっぱ釣れすぎるやめとこセットアッパー125SDR。(現行じゃない、旧ってとこがミソ)

 

竿がこれまたむっちゃええんやわ

これまでにちょこちょこ写ってるけど、今年から新しくZENAQ SOPMOD PA-B80を導入してみた

f:id:daikishimon:20191123045953j:image

これがまたむっちゃ良い、冗談抜き!

最近スズキ行くときの8割がこのソップモッド

  1. 7グラム前後のビーフリーズ〜100gちょいのビッグベイトまで普通にキャストできる(適正15g〜100g)
  2. 75ぐらいまでの魚は抜き上げ検証済みタモ要らず(あくまで自己責任で)

特にこの2点は僕の中ですごいアドバンテージになって助かってます!

 

詳しい竿のインプレは僕よりも上手い方たちが分かりやすくインプレしてくださってるのでそちら見てください!笑

 

 

要するにまとめると・・・

 

 

 

秋は良い季節

SOPMOD最高

 

 

 

 

そろそろメバル行きたい(準備は10月初旬に終わってる)